バルブステムシール交換の巻 (10/25)

ちょっと前から、エンジン始動直後の白煙が気になってたので原因調査しており、車検整備時に、ワコーズ EPS エンジンパワーシールドを試したところ、白煙ほぼなくなり改善されましたが、根本解決したく。

症状としては、

  • エンジン始動時に大量に白煙
  • 5000Kmで、500ccくらいのオイル減
  • フルオーバーホール後から4万Kmくらいしか走行していないので、ピストンリング、シリンダーの劣化ははまだ大丈夫??w(オイルは管理はしっかりしていたつもり)

ということで、オイル下がりと判断しました。

事前に、バルブステムシール24個と、コッタ10個(万が一の時の予備用)を入手。

10/25(日) ガレTOM@相模原

  • 8:00頃、ガレTOM@相模原到着
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  • 9:30頃、作業開始!
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  • 13:50頃、お昼
  • 14:50頃、厚木倉庫(永井ウルトラプラグコードと、タペットカバーガスケットを取りに)
  • 15:10頃、アストロプロダクツ
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  • 17:00頃、作業再開
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  • 19:10頃、24バルブ分のステムシール交換完了!
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  • 組み直し開始
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  • タペットカバーのガスケットはストックの新品と交換(厚木倉庫からもってきたもの)
  • プラグコードも、ガレTOM改の永井ウルトラシリコンパワーコードに交換(これも、厚木倉庫から)
    もともと、8号に付けていたものです。昇天後、9年弱ほど倉庫で眠ってましたw
  • 途中クランク角センサーの位置を手抜きしたため、点火タイミングずれまくりで、エンジンかからずw
  • クランク角センサーを正しく装着し、無事、エンジン始動
  • 23:00頃、すべて完了〜
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  • TOMさん、ありがとうございました!
  • 24:00頃、ガレTOM相模原を後に。
  • 24:30頃、厚木倉庫前にて、ラジエーターのエア抜きをし、帰路路へ。
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ステムシールBefore

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ステムシールAfter

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以上〜