2ndバッテリーの消費電力も測るよ! (その2)

昨日の続き〜

INA226組み込むヨ。

# i2cdetect -y 2
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10: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 
20: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 
30: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 
40: 40 41 -- -- 44 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 
50: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 
60: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 
70: -- -- -- -- -- -- 76 --                         
  • 0x40: System V/A (3rd-Battからのmz20monの電力測定用)
  • 0x41: Alternator V/A(1st-Battからのオルタネータの電力測定用)
  • 0x44: 2rd-Batt V/A (2nd-Battからの電力用)

ついでに、GPS関連も見直し!

旧:

  • GPS-M1ZZ→(PCI-SERIAL)→mz20h270
  • AE-GPS→(USB-SERIAL)→mz20mon-nanopct4

新:

  • GPS-M1ZZ→(USB-SERIAL)→mz20mon-nanopct4→(MQTT)→mz20h270

というわけで、PCへの入力するGPSレシーバは1台に。

あと、mz20h270の電源はIGN連動へ戻した。

だいたいできたので、内装戻して完了〜

試走がてら、新倉PAへ!

2ndバッテリーも、ちゃんと測定できてるねー

現在の電源廻りの構成

負荷一覧

  • 1st(Optima)
    • 純正電装
      • MZ20 EFI関連 (スターター、イグニッションコイル、スパークプラグ、燃料ポンプ、ECU等)
      • エンジンルーム内電装(エアコンコンプレッサー、ファン、センサー等)
      • 灯火類(ヘッドライト、ウィンカー、テール等)
      • 室内イルミネーション
      • パワーウィンドウ
      • メーター
      • 電子コンビネーションスイッチ
      • 電動チルトステアリング
      • オートドライブ関連
      • エアコン・ヒーター関連
      • ワイパー
      • ドアロックソレノイド
    • 追加・変更電装
      • パワーシート(レカロ)
      • 走行充電器 *2
      • HKS EVC5
      • HKS CAMP+Junction-BOX
      • レーダー探知機
      • ルームミラーモニター (CAMP画面用)
      • 3.5インチLCD+Raspberry Pi3 A+ (ステアリングパッド情報システム用)
      • GPS-Clock
      • ODOカウンター、ODOメーターディスプレイ
      • Viperセキュリティ
  • 2nd(WP50-12NE)
    • 助手席モニター (Eyoyo 12 インチモニター)
    • Panasonic Strada CN-F1XD
    • KENWOOD KSC-SW11
    • 300Wインバーター
    • Raspberry Pi2 (エアコンパネル用)
    • Raspberry Pi3 (LED-Matrix用)
    • 128×32 LED Matrixパネル
    • 8port GbE スイッチングハブ
    • トランクLEDバー
    • トランクオープナーソレノイド
  • 3rd(LGK75-12N)
    • mz20mon-nanopct4 (NanoPC-T4 ARMv8)
    • mz20h270 (Corei5)
    • GPSレシーバー (GPS-M1ZZ)
    • BDプレーヤー (Panasonic DMP-BD90)